99BASIC TOP トピック



--- お詫び ---

長い間、シェアウェアとしてご愛顧いただき、まことにありがとうございました。 ご購入いただいた皆様には、本当に申し訳のないことですが、ここ1年間多忙のため、 まともにサポートすることすらできず、皆様には多大なご迷惑をおかけしてきました。 今後も多忙な状態がまだまだ続く見込みであり、シェアウェアとしてのサポートを満足に 行うことができない状況にあります。そのため、シェアウェアという形態をあきらめ、 フリーウェアとして、再出発させていただきたいと考えております。どうかご了承下さいませ。 なお、機能拡張、バグ修正などは、今後も何とかヒマを見つけて継続していきたいと存じます。
飯田 崇之


1. 99BASICファイルの関連づけについて

99 BASIC では、"*.b99" という拡張子を持つファイルを、標準の BASIC ファイルとして取り扱っています。
このファイルを、99 BASIC に"関連づけ"することで、"*.b99" ファイルをダブルクリックするだけで 自動的にそのファイルが実行される様になります。


2. 外部エディタ開発状況

EDIT 命令で、別ウインドウを開いて、プログラムを書いたり修正したりする...ということは、99 BASIC の開発当初から あった計画です。外部エディタは、ふつうのメモ帳の様な使い方で、文字の切り取りや張り付けなどが出来るように なり、プログラムの作成が今より、かなり楽になると思います。